4年間の活動を終えて。Happy3days、復活の時まで。

このブログでも何度か取り上げてきた福知山のご当地アイドル、Happy3days(通称ハピスリ)が先日4月19日を持って解散しました。 ◆大切なお知らせ◆先程の定期公演内で発表させて頂きました。2020年4月19日のライブをもちましてHappy3daysは解散致します。突然…

スポーツの秋!楽しく踊って痩せたいアイドルソング5選💪🏻

天高く馬肥ゆる秋… とよく言いますが、食欲が一年の中でもピークに達するこの季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか?美味しいものを食べすぎて少しお腹が目立ち始めた… そんなアナタに、楽しく踊って運動できるオススメのアイドルソングを紹介します! 1. S…

ジャニー喜多川さんの訃報に寄せて、ジャニーズのアイドルを通して感じたこと。

昨晩、イヤホンで曲を聴きながらTwitterのタイムラインをゆるく眺めて眠りの世界に入ろうとしていたところ、突然ジャニー喜多川さんの訃報が目に飛び込んできた。 その時に聴いていた曲はKing & Prince(正確に言うとPrince)の「Prince Princess」という曲…

ありがとうとサヨナラを何度も繰り返しながら。Happy3daysのメンバー卒業に寄せて。

去る2月25日、このブログでも何度か取り上げてきた福知山市のご当地アイドル・Happy3daysの結成時からのメンバーである萌衣子さんと高松ゆうあさんの卒業が発表されました。 応援して下さっている皆様へ2019年3月30日をもってHappy3days を「卒業」する事と…

このスキルに注目!ハイクオリティなパフォーマンスを披露するアイドル10選

年々アイドルグループの数は増加する一方ですが、それに伴ってアイドルの種類も増え、もはや多岐に渡る活動をしているマルチアイドルもたくさん。歌やダンスだけにとどまらず、演技力や文章力、ダイナミックなアクロバットや国宝レベルのルックス重視、セル…

ジャニーズ大型新人グループ「King & Prince」CDデビューの衝撃、激動の一年を振り返る

先日14日、NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたが、ジャニーズとしては異例のCDデビュー1年未満で出場が決まったアイドルグループ、その名も「King & Prince」。今年「キンプリ」という略称を多く耳にした方も多いのではないでしょうか。紅白初出場を目…

人気アイドルの喜びと苦しみ。連続ドキュメンタリー「RIDE ON TIME~時が奏でるリアルストーリー~」を見た

昨日から始まったフジテレビのドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME〜時が奏でるリアストーリー〜」の初回を見た。初回から4週連続でアイドルグループ「King & Prince」が特集されるとのことで、デビュー前から一アイドルファンとしてキンプリが気になってい…

Happy3days、2ndシングル「Time / プログレッシブ」発売。2年目の秋。

このブログでも度々取り上げている、福知山のご当地アイドル「Happy3days」の2ndシングルが、10/29に発売されました!前作「始まりの街」から約8ヶ月ぶりのシングルとなります。本日CDをゲットしてきましたので、感想などを書いてみたいと思います。

ご当地アイドルをもっと知ろう! 〜京都・福知山 Happy3days編〜

続々と増え続けているご当地アイドル、皆さんはどれくらい知っていますか? 数あるご当地アイドルの中から、今回は著者の地元でもある京都府、福知山市の「Happy3days」を、前回よりも少しだけ掘り下げてご紹介します! Happy3daysとは? 詳しくは、前回書い…

このアイドルが気になる!Vol.1 石野理子さん(アイドルネッサンス)

不定期更新で、気になるアイドルを一人ずつ掘り下げてみるコーナーを実験的にやってみようと思います。 まず一人目は、アイドルネッサンスの石野理子さん。 石野理子さんは、2000年生まれの高校2年生、16歳、広島県出身です。名門と名高いアクターズスクール…

℃-ute、12周年を迎えて解散。最後までアイドルを貫き続けた5人。

℃-uteが、先日12日に行われたコンサート「℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ 〜Thank you team ℃-ute〜」を最後に解散しました。 2017年6月に解散することを宣言してから1年弱、早かったような、短かったような、不思議な感覚がありますね…

夏に聴きたい!アイドルの夏の名曲10選

気温がグングン上がって30度を超える日も珍しくなくなってきた中、6月に突入しましたね。今からは梅雨のシーズンですが、梅雨が明ければもうすぐ夏!ということで、夏に聴きたいアイドルの曲を10曲紹介します! 1. アイドルネッサンス「夏の決心」 夏休みは…

私立恵比寿中学というアイドルグループを好きになって感じたこと。一人一人がかけがえのない存在。

今回は、いつもとちょっと路線を変えて、コラム風でお送りしています。 私立恵比寿中学という存在を知る 私が私立恵比寿中学というアイドルの存在を知ったのは、2012年くらいでした。もともとモーニング娘。をきっかけにアイドルが好きになり、色んなアイド…

7人の感情電車は箱根へ。私立恵比寿中学「感情電車」のMVが公開。

5月31日に発売される私立恵比寿中学の4thアルバム「エビクラシー」から、「リンガーハット」のキャンペーンソングとして起用されている「感情電車」のフルサイズMVが昨日公開されました。 リンガーハットのCMで使用されている「感情電車に乗っかって 駆け出…

「ねぇ、交感しよう?」アイドルネッサンス、初のオリジナル楽曲のMVが公開。

数々の往年の名曲をカバーしているアイドルグループ、「アイドルネッサンス」。今までオリジナル楽曲を歌ったことはなく、カバー曲をレパートリーに、様々なジャンルの音楽に挑戦してきましたが、昨年11月、春に初めてのオリジナル楽曲が制作されることが発…

エビ中「なないろ」に込められた意味。新しいエビクラシーの始まり。

2017年2月8日にメンバーの松野莉奈さんが急逝した、エビ中こと私立恵比寿中学。今後の活動はどうなるのか、不安や期待など様々な感情がファンの間で入り乱れていました。そんな中、フルアルバム「エビクラシー」の発売や、春ツアーの開催決定など、明るいニ…

工藤遥、モーニング娘。'17卒業の衝撃。加入から現在までの歴史を振り返る。

2017年4月29日、モーニング娘。'17のコンサート「モーニング娘。'17春ツアー 〜THE INSPIRATION!〜」ロームシアター京都公演にて、第10期メンバーの工藤遥さんが今年の秋ツアーを持って卒業することが発表されました。 ニュース詳細|ハロー!プロジェクト …

福知山市のアイドル「Happy3days」を知っていますか?ご当地アイドルの未来。

福知山市のご当地アイドル「Happy3days」を知っていますか? きっと、まだ多くの人が「知らない」と答えるでしょう。Happy3daysは、2016年4月に福知山で結成された5人組*1のご当地アイドルで、通称は「ハピスリ」。現在、福知山市内や関西を中心に活動し、定…

欅坂46「不協和音」が持つ暴力性、平手友梨奈の表現力の極限。

4月5日、欅坂46の4枚目のシングル「不協和音」がリリースされました。 1周年を迎えた欅坂46の最新リリースとなる今作は、「サイレントマジョリティー」が伝えたメッセージをより具体的に描写し、激しいダンスで暴力的とも言える表現に挑んでいます。 歌詞は…

NGT48「青春時計」のみずみずしさ、新しい48グループの形。

5番目の48グループとして新潟県から誕生した、NGT48のデビューシングル「青春時計」のMVが公開されました。 NGT48についての事前知識はあまりなかったのですが、MVを見て一番最初に感じたのは「みずみずしさ」。新人グループらしい、フレッシュなみずみずし…

アイドル情報ブログ「idoroot」をオープンしました

アイドルについての情報を発信するブログ、「idoroot」をオープンしました! 「idoroot」は、アイドルが好きなid:kewpiedesignが、旬なアイドルや、気になっているアイドルの情報について発信していくブログです。「idoroot」というブログタイトルは、アイド…