idoroot

旬のアイドル、気になるアイドルについて発信

旬のアイドル、気になるアイドルの情報を発信

夏に聴きたい!アイドルの夏の名曲10選

気温がグングン上がって30度を超える日も珍しくなくなってきた中、6月に突入しましたね。今からは梅雨のシーズンですが、梅雨が明ければもうすぐ夏!ということで、夏に聴きたいアイドルの曲を10曲紹介します!

1. アイドルネッサンス「夏の決心」

夏休みはやっぱり短い
やりたい事が 目の前にありすぎて
今日までまだ誰も知らない
まぶしい時を 僕が君に見せてあげる

夏の決心 - アイドルネッサンス - 歌詞 : 歌ネット

大江千里さんの同名曲をカヴァーしたアイドルネッサンスの4thシングル。今よりも少し昔の夏の情景が瑞々しく歌われていて、まさに夏真っ盛り!といった感じの曲です。MVでは、スイカ割りをしたり、体育館でビーチバレーをしたり、流しそうめんをしたりと、夏を満喫するメンバーの姿が印象的です。

※歌詞のピックアップについて… 夏休みが始まるワクワク感を表現している歌詞だと思ったので、この部分を引用しました。

夏の決心

夏の決心

 

 2. アイドルネッサンス「17才」

17才it's a seventeen 檸檬が弾けるような日々
生きてる気がした気持ち それがすべてだ

17才 - アイドルネッサンス - 歌詞 : 歌ネット

こちらはアイドルネッサンスの記念すべき1stシングル。Base Ball Bearの同名曲をデビュー曲としてカヴァー。アイドルネッサンスの定番となりつつある、白衣装と今は使われていない学校のコラボレーションはここから始まりました。イントロからすでに夏!という感じの1曲ですね。

※歌詞のピックアップについて… 「檸檬が弾けるような日々」という部分が17才の青春の甘酸っぱさを感じさせている、と思ったのでこの部分を引用しました。

17才

17才

 

3. ワニとシャンプー

終わらない 終わらない
ぜーんぜん ぜんぜん 終わらない
8月 最終日の 宿題!

ワニとシャンプー ももいろクローバーZ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

ももいろクローバーZの「バドル アンド ロマンス」に収録されている1曲。ライブでもたびたび披露され、お祭り騒ぎのようなアップテンポの曲調とユニークな歌詞が耳に残る、盛り上がり必至な夏のナンバーです。宿題が終わらない!と叫んでいるだけで1曲が終わってしまう勢い。とにかく聴いていて楽しいです。

※歌詞のピックアップについて… まさにこの曲のテーマを凝縮したサビであり、兎にも角にもこのサビに尽きる!と思ったのでこの部分を引用しました。

バトル アンド ロマンス

バトル アンド ロマンス

 

4. 太陽ノック

太陽ノック
誘っているよ
空の下は自由だと言ってる
何か始める
いいきっかけだ
熱くなれる季節に
Open the door!

太陽ノック 乃木坂46 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

乃木坂46の夏曲と言えばガールズルールを挙げる方も多いと思いますが、ここはあえての太陽ノックを推してみます。清涼感のある爽やかなメロディーに、「夏は一瞬だからやりたいことをやってみようよ」と背中を押してくれるような、力強い歌詞が印象的。6作ぶりに生駒里奈さんがセンターに復帰したことでも話題になりました。 

※歌詞のピックアップについて… この曲の中で一番力強さを感じさせる歌詞だと思ったので、この部分を引用しました。

太陽ノック

太陽ノック

 

5. 世界には愛しかない

「歩道橋を駆け上がると、夏の青い空がすぐそこにあった。
絶対届かないってわかっているはずなのに、僕はつま先で立って
思いっきり手を伸ばした。」

世界には愛しかない 欅坂46 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

昨年の夏にリリースされた欅坂46の2ndシングル。ポエトリーリーディングから始まる爽やかなイントロが特徴的な夏曲です。夕立のシチュエーションなど、夏を感じさせる情景が主人公の心情とともに盛り込まれていて、どことなく他のアイドルグループの夏曲と差別化できているなあ、と思います。夏の夕方に聴くのがおすすめ。

※歌詞のピックアップについて… 他の曲にはない、差別化できている部分(ポエトリーリーディング)だと思ったため、この部分を引用しました。

世界には愛しかない

世界には愛しかない

 

6. はじめての経験

次の波が来たら さらっていっちゃうよね
なにもかも つかの間 過ぎてゆくの
生まれてここにいる 君と今 ふたりで
潮風に吹かれて 夏、すぐそこ

はじめての経験 真野恵里菜 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

現在は女優としても活躍する、真野恵里奈さんの5thシングル。作曲を「愛は勝つ」のKANさんが手がけました。この曲の特徴はピアノで、とにかく夏の情緒を感じさせるピアノのメロディーが綺麗です。歌詞はいかにも王道のアイドルといった感じの初々しさを感じさせます。

※歌詞のピックアップについて… 夏らしさが随所に溢れている中でも、際立って夏を感じさせる歌詞だと思ったので、この部分を引用しました。

はじめての経験

はじめての経験

 

7. 蝉

お夜食はラーメン
バター入れて
私が
お野菜をたっぷり!
作ったのよ
MISSING

蝉 Berryz工房 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

Berryz工房のファーストアルバム「蝉」に収録されている一曲。当時の彼女たちとおそらく同世代だと思われる主人公の女の子の心情をメインに、夏休みの情景を交えて初々しいボーカルで歌い上げています。つんく♂節が炸裂している歌詞に注目して聴いてほしい一曲です。

※歌詞のピックアップについて… 言葉回しがユニークで耳に残る、一番聴いてほしい部分だと思ったのでこの部分を引用しました。

1st 超ベリーズ

1st 超ベリーズ

 

8. 言い訳Maybe

ただの友達と
思っていたのに
今すぐにでも
君に
君に会いたい

言い訳Maybe AKB48 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

AKB48には夏曲が数多くありますが、どうしてもこの一曲を選びたくなります。7月や8月ではなく、盛夏が過ぎつつある9月のシチュエーションであることがポイント。MVでは、青と緑の風景に自転車で爽やかに走るメンバーが映えて、とても爽快感を感じさせる仕上がりになっています。

※歌詞のピックアップについて… この曲の中で一番重要なテーマがサビ前に隠されている、と思ったので、あえてこの部分を引用しました。

言い訳Maybe

言い訳Maybe

 

9. 夏だぜジョニー

今年のテーマは 楽しく過ごす事ね
コワモテの ビート板のあの人
グラサンとったら つぶらな瞳をしてた

夏だぜジョニー 私立恵比寿中学 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

私立恵比寿中学の8枚目のシングル。ORANGE RANGEのRYOさんを作詞・作曲・編曲に迎えたことで話題になりました。エビ中らしいユニークな歌詞が光るアップテンポな1曲。タータンチェックの青と黄色の衣装にターバンを巻いたメンバーが夏らしくてとても可愛いです。

※歌詞のピックアップについて… 歌詞のユニークさが一番出ている部分だと思ったので、この部分を引用しました。

夏だぜジョニー

夏だぜジョニー

 

10. ためらい サマータイム

暑中お見舞い 時計台の絵
メールじゃなくて どう思うかな?
針がほら 重なってスウィート&キス

ためらい サマータイム カントリー・ガールズ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

カントリー・ガールズの2ndシングル「わかっているのにごめんね/ためらい サマータイム」から、両A面のこの曲をチョイスしました。夏の北海道の情景が盛り込まれた、ロマンチックな歌詞に清涼感を感じます。夏真っ盛り!というよりは、避暑地で涼んでいるような光景が目に浮かびますね。汗も引いていきそうな1曲です。

※歌詞のピックアップについて… まさに夏の北海道の情景を感じさせる一部分であり、曲を紹介する上で重要な部分だったためこの部分を引用しました。

わかっているのにごめんね/ためらい サマータイム(初回生産限定盤D)(DVD付)

わかっているのにごめんね/ためらい サマータイム(初回生産限定盤D)(DVD付)

 

一度しかないこの季節、アイドルの夏曲に元気をもらいながら、思う存分盛り上がっていきたいですね!