ご当地アイドルをもっと知ろう! 〜京都・福知山 Happy3days編〜

続々と増え続けているご当地アイドル、皆さんはどれくらい知っていますか?

数あるご当地アイドルの中から、今回は著者の地元でもある京都府福知山市の「Happy3days」を、前回よりも少しだけ掘り下げてご紹介します!

Happy3daysとは?

詳しくは、前回書いたこちらの記事を見ていただければと思います。

この記事を書いてからずいぶんと時間が経ちましたが、その間にもハピスリは着々と成長していて、そういった成長を見守れるのはご当地アイドルならではだな〜と思いますね。

メンバーについて

ハピスリのメンバーは、萌衣子さん・高松ゆうあさん・荒川唯香さん・宇佐美るいさん・朔間うららさんの5人。それぞれのメンバーの特徴を、少しだけご紹介します。

萌衣子さん

1998年生まれの18歳で、カメラと映画が好きな、ザ・アイドル!な女の子。イメージカラーはピンク。「ミスiD」のセミファイナリストに選ばれた経験があり、現在もミスiD関連のお仕事をされていたり、モデルとしての活動も行っているそうです。将来の夢は女優さんだそう。撮影される側だけではなく、ブログInstagramでは、自分で撮影した写真が公開されているので、こちらも要チェックです!

高松ゆうあさん

ハピスリの最年少、2000年生まれのお菓子が大好きな17歳。イメージカラーはオレンジ。子猫を彷彿とさせるようなかわいらしい容姿なのに、絵やDIY、書道など、特技をたくさん持っていて、中でも「犬の鳴き声のものまね」は本物と疑うくらいそっくりです。Twitterを見ていて、セルフプロデュースがとても上手だなと感じます!

荒川唯香さん

※2018年6月を持ってグループを卒業されました。以下は活動時の内容となります。

どことなくクールな雰囲気が漂う、1999年生まれの18歳。イメージカラーは。歌がとても上手で、「ハピスリの歌姫」と呼ばれるほどの安定感があります。全体的に細身でスタイルも抜群。ブログでは趣味の料理の写真やレシピなどがたくさん公開されていて、お料理上手な一面が伝わってきます!「nana」では、他のアーティストさんのカヴァーを時々公開されていて、その歌声を聴くことができます。

宇佐美るいさん

ハピスリのリーダーで、1997年生まれの20歳。イメージカラーは。グループ内で一番身長が高く、とてもあどけない柔らかい笑顔が印象的です。妖怪ウォッチのコマさんが大好きで、Twitterではたびたび話題に上がっています。欅坂46や、他のアイドルさんも大好きだそう。今年に入り、ハピスリのリーダーに任命され、5人を一つにまとめています!

朔間うららさん

スマイルバズーカこと、笑顔が印象的な1996年生まれの20歳。イメージカラーは。初期と比べて一番髪型が変わったメンバーで、黒髪ロングから茶髪のセミロングにイメージチェンジ。とても努力家なハピスリの最年長さんです。アイドルが大好きで、ブログではアイドルについて熱く語る記事もたくさんあって、とっても読み応えがあります!

パフォーマンス

ハピスリのパフォーマンスは、ファンの方が上げているライブやイベントの動画で見ることができます。福知山市内のイベント・無料で開催されている定期公演や、関西圏のライブ・フェス出演が主ですが、回を重ねるほどにパフォーマンスが成長しているのが分かります。ライブに行く前に、まずは動画で予習してみる手もアリかもしれませんね。おすすめの動画をいくつかご紹介します!

姫路のイベントで撮影された動画で、至近距離に近いややローアングルで撮影されているため、メンバーのフォーメーションの入れ替わりや表情がとてもよく映っています。後ろのお客さんの移り行きや表情を見ていても楽しいですね!何人か立ち止まって見ている人を見つけると、沼に引きずり込みたくなります…。

こちらも上と同じ撮影者さんが撮影されたものですが、なんといっても驚きの4K画質…!メンバーの動きがとても細かく映り込んでいます。動画を見る限り、天気が日中のやや曇り空のようなので、日が当たりすぎず色合いが柔和に見えるのもポイント。衣装の色も鮮やかすぎず、とても綺麗に映っています。カメラワークにもこだわりが見られますね。

道頓堀でのイベント出演の際に撮影された動画。1部では萌衣子さんが欠席、2部では5人揃ってのパフォーマンスになっています。この動画の見どころは、手前のファンの方を向いてパフォーマンスしているハピスリのメンバーの後ろにいる人たち。流動的ながら、多くの人がハピスリのパフォーマンスに足を止めているのが分かって、すごく可能性を感じました。

かなり直近、先月の夜久野高原まつりで撮影された動画です。新衣装になり、アイドル性も一段とアップしたところで新曲を披露。真夏の炎天下の中、一生懸命パフォーマンスしているメンバーと、ステージ下でファンの方の反応を見ているスタッフさん(と思わしき人)に、思わずお疲れ様です、とねぎらいたくなる動画です。

最後に

発売日は未定ですが、Happy3daysの2ndシングル「Time / プログレッシブ」が発売されます!発売された際にはまたこのブログでも取り上げる予定ですが、一足お先にMVが公開されているので、気になった方はぜひご覧になってみてください。

写真家のリュウさんが撮影された、福知山市内や海の京都のロケーションが美しい映像にも注目です。

今後の活動予定は、Happy3daysの公式サイトやTwitterをチェックしてみてくださいね。

福知山ご当地アイドル Happy3days オフィシャルHP

Happy3daysの他にも、魅力的なご当地アイドルさんがたくさんいらっしゃるので、ぜひ、自分のお住まいの地域のご当地アイドルさんを見つけて、素敵なご当地アイドルライフをお楽しみください!

始まりの街

始まりの街