このスキルに注目!ハイクオリティなパフォーマンスを披露するアイドル10選

年々アイドルグループの数は増加する一方ですが、それに伴ってアイドルの種類も増え、もはや多岐に渡る活動をしているマルチアイドルもたくさん。歌やダンスだけにとどまらず、演技力や文章力、ダイナミックなアクロバットや国宝レベルのルックス重視、セルフプロデュース力や発信力…などなどアイドルに求められる分野は多様化する一方。そんなアイドル群雄割拠時代ですが、ここは一つ原点に立ち返り、独断と偏見の視点から「ハイクオリティな歌とダンスを披露するアイドル」をご紹介したいと思います。

1. 船木結カントリー・ガールズアンジュルム)・アップフロントプロモーション

個人的に筆者が今一番安定度が高いと思っているふなっき。ハロプロ研修生時代からスキルの高さは折り紙つきで、カントリー・ガールズに加入した当初から既に圧倒的なパフォーマンス力の高さを見せつけていました。ややハスキーがかった声を活かした低音と、小柄な体躯から繰り出されるダイナミックなダンスが持ち味。現在はアンジュルムとの兼任ですが、アンジュルムの楽曲と声の相性が良いこともありこちらでも大活躍中。カントリー・ガールズでは可愛らしさを強調したりと、曲によって器用に表情を変えるポテンシャルの高さも素晴らしいです。

カントリー・ガールズ:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

アンジュルム:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

2. 平野紫耀(King & Prince)・ジャニーズ事務所

キンプリに加入する前は名古屋のアイドルグループ・BOYS AND MENの前身グループに所属していたという異色の経歴の持ち主。小学生から始めたダンスはとても躍動的で見応えがあります。得意分野はアクロバットで、持ち前の筋肉質な体型を活かしたバネのあるバク宙は必見。一度聞いたら忘れられないかなり独特の声質をしていますが、歌唱力に安定感があり、ビブラートのクオリティの高さは必聴です。特にバラードでは儚さと力強さを併せ持った彼の声がとても活きます。

3. 荻野由佳(NGT48)・ホリプロ

去年のAKB総選挙では新人ながら速報で1位に輝き、名スピーチで多くの人の心を掴んだ努力の人・おぎゆか。「アイドルになりたい」という思いの強さゆえに、練習量は常に人の倍以上。最初から歌やダンスが上手かったわけではありませんが、努力を実らせてセンターを掴んだ彼女はまさにAKBのコンセプトにマッチしている人と言えます。抜群のスタイルが映える軽やかなダンスが特徴。曲中での表現力も高く評価されています。

NGT48 Official Site

4. 平手友梨奈欅坂46)・ソニー・ミュージックレーベルズ

今や誰もが知る存在となった平手友梨奈さん。歌もダンスも未経験ながら必死に練習を重ね、元々彼女が持っていた圧倒的な表現力の高さを活かしたパフォーマンスで一躍欅坂46の名を世に知らしめました。曲中に入り込む力はグループ内随一で、どの曲でも別人のように違う顔を見せてくれます。貰った曲を納得するまで聞き込み、自分の中で昇華させていく作業は欠かせないのだとか。

平手 友梨奈 | 欅坂46公式サイト

5. ユーキ(超特急)・スターダストプロモーション

スターダストの男性6人組アイドルグループ・超特急に所属するユーキ。自己紹介で「生まれは徳島阿波の国 踊りの聖地で誕生しました」と名乗っている彼のダンススキルの高さはグループ加入前から有名で、パフォーマンス力の高い超特急の中でも次元が違うと言われるほど。非常に関節が柔らかく、人間離れした俊敏な動きが特徴。スピード感のある楽曲では彼のダンスがとても活きます。グループの楽曲の振り付けを担当することも。

STARDUST - スターダストプロモーション制作1部 - 村田祐基のプロフィール

6. 柏木ひなた私立恵比寿中学)・スターダストプロモーション

エビ中加入前から彼女の歌唱力の評価は高く、当時小学生ながら堂々と歌いこなす姿に驚いたファンも多数。安室奈美恵さんに憧れて歌とダンスが好きになったとのこと。以前はやや低音が目立ち気味でしたが、2015年に患った突発性難聴の治療後からかなり高音が伸びるようになり、間奏明けなど重要な部分では彼女がソロパートを任されることが多め。歌唱力の高さが目立ちますが、ダンスパフォーマンスも素晴らしいです。

STARDUST - スターダストプロモーション - 柏木ひなたのプロフィール

7. 百田夏菜子ももいろクローバーZ)・スターダストプロモーション

百田夏菜子といえば「海老反りジャンプ」と言われるほど、「行くぜっ!怪盗少女」での彼女のパフォーマンスは特徴的で、初めてももクロを見た多くの人にインパクトを残しました。体操選手並みの身体能力の高さが特徴で、バク転や側転も難なくこなします。マイクを持ったまま片手で側転なんてこともやってのける器用な人。情感の込もった表現で惹きつける歌も必見。

STARDUST - スターダストプロモーション - 百田夏菜子のプロフィール

8. 佐藤優樹モーニング娘。'18)・アップフロントプロモーション

歴代のモーニング娘。のメンバーの中でも屈指のリズム感を持つと言われるまーちゃん。そのリズム感の正確さはファンの間では有名で、Dance Shot Ver.を見たファンからは他のメンバーと比べてメトロノームのようだと評価されたことも。ドラムやピアノも演奏でき、自分でDTMを行なってオリジナル曲を作ってくることもあるなどマルチな才能が特徴。近年歌唱力が著しく向上し、ソロパートを多く任されるように。

モーニング娘。’18:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

9. 岸優太(King & Prince)・ジャニーズ事務所

キンプリのリーダーを務める岸くん。9年に及ぶジャニーズJr.としての活動の中で身につけたダンス・歌唱スキルは非常に高く、メンバーからも一目置かれるほど。堂本光一さんの主演舞台「Endless SHOCK」に何度も出演していることもあり、ベテランの風格すら漂わせています。初見で彼の歌唱力を絶賛する人も多く、キンプリの歌の要として欠かせない存在です。

10. 野村みな美こぶしファクトリー)・アップフロントプロモーション

ツワモノ揃いのこぶしファクトリーの中で最近メキメキと頭角を現しているみなみな。以前から声質を評価されることが多かったのですが、近年は特に歌唱力の向上が著しく、重要なパートを任されることも増えてきました。キレのあるダンスにも目を奪われがちで、個人的に最近とても気になる人です。

野村みな美(こぶしファクトリー):プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

いかがだったでしょうか。若干ジャンルは偏ってしまいましたが、やはりポテンシャルを持ったアイドルは有名な事務所に集まってくるな、という印象です。最近はパフォーマンス力を武器に這い上がってくるアイドルも増えてきたので、色んなアイドルを満遍なくチェックしていきたいですね。