7人の感情電車は箱根へ。私立恵比寿中学「感情電車」のMVが公開。

5月31日に発売される私立恵比寿中学の4thアルバム「エビクラシー」から、「リンガーハット」のキャンペーンソングとして起用されている「感情電車」のフルサイズMVが昨日公開されました。

リンガーハットのCMで使用されている「感情電車に乗っかって 駆け出してどんどん行っちゃって♪」というリズミカルなサビから、ポップな楽曲を予想していた方も多いのではないでしょうか。サビの部分を聴いてみただけだと、全体を通してポップな楽曲なのかな?と思っていたのですが、蓋を開けてみると全く想像と違うエモーショナルな楽曲に仕上がっていて、受ける印象の違いに驚きました。またエビ中の楽曲に新たなレパートリーが増えたな、と感じさせる仕上がりになっているのではないでしょうか。

MVは、エビ中が箱根旅行に行った様子をメンバーのスマホで撮影し、映像を組み合わせたもの。「感情電車」のメロディーに合わせて小田急ロマンスカーや箱根の観光スポットを楽しむメンバーの様子が、なんとも楽曲にマッチしています。今やスマホのカメラでも十分な映像が撮影できる時代、トレンドにマッチしたMVになっているのではないか、と思いました。足湯に浸かったり、宿泊先の宿で枕投げをしたりして旅行を満喫するメンバーの様子が、無邪気で微笑ましいです。メンバーのスマホだからこそ、ここまで遠慮なくオフショットが撮れたのかもしれないですね。メンバー同士でふざけあったり、変顔をしたり、意外なもので遊んでいたり。何度見ても飽きないMVになっていると思います。

ファンの間では、急逝した松野莉奈さんが最後に家族旅行で訪れた場所が「箱根」だったから、メンバー全員で箱根に行ったのでは、という推測もあります。見方は人それぞれですが、もしそうだとしたら、メンバーは7人になってしまっても、気持ちは8人のままなのかもしれませんね。メンバーにとっても、思い入れのある箱根旅行になったのではないのでしょうか。

この楽曲の他にも、まだまだ公開されていない新曲が盛りだくさんの「エビクラシー」。発売まで、あと25日です!

クイック・ジャパン131

クイック・ジャパン131